ステータスとは
→スプライトの状態を示すデータのことです。
プログラムにステータスの概念を取り入れることで
その時々で動きが異なるスプライトを作ることができます。
具体的に例を挙げると以下のような動きです。
 ・特定のアイテムを取得したらキャラクターが無敵になる
 ・特定のアイテムを取得したらキャラクターの攻撃が変更される
 ・特定のキャラクターに話しかけたことがないとイベントが発生しない
 ・ゲージがたまると必殺技が使える、など・・・

皆さんが普段遊ぶゲームにも似たようなものがあるのではないでしょうか。これは全てとある条件を満たした状態になれば、何かが変わるというプログラムです。こういったプログラムを作成するときは変数条件分岐を使います。

これらをスクラッチで作るポイントとして
・ステータスは関連するスクリプトでしか値を変更しないようにする
・スプライトのステータスを変数によって管理し、その変数の値によってスプライトの動きが異なるようにプログラムを組む。