配列とは一言でいうとデータを格納する箱が連なって列になったもののことを言います。
今回はめちゃくちゃ簡単な配列を使うゲームを紹介します!
スクラッチにおいての配列は変数が固まってグループになったものと認識してもいいと思います。(プログラミング言語の配列はもっと複雑なのでこの認識だけでは駄目かもです・・・)
また配列の中のそれぞれの箱を配列の要素と呼び、データが3つ格納された配列の2番目の箱を「2番目の要素」といった呼び方をします。
言葉の説明はこれくらいにして早速作っていきましょう。
プロジェクトを作るを開いてデフォルトのままで構いません。(ネコもそのまま残してください。)
スクラッチで配列を扱うときはまず配列を作成する必要があります。配列は「変数」のグループの所に作成ボタンがあります。
その後は配列にこのようなデータを入れていきましょう!「+」をクリックすると要素が増やせるのでその後にデータを入力すればOKです。
次はこのようにネコのブロックを並べましょう。
以上でおわりです。簡単ですよね!
緑の旗を押すと今日の運勢をネコが教えてくれます。
今回は今日の運勢でしたけど中のデータは入れ替えると「今日の晩御飯」や「今日は何して遊ぶ」とかをコンピュータが勝手に教えてくれるゲームに作り替えることができます!