関数(ファンクション)とは
→プログラムの中の一連の処理に名前をつけてまとめたものです。

スクラッチで、ゲームを作るときにどういうゲームをどうプログラムしていくかを考えることはもちろんですが、今回は「特定の条件で、同じ動きをする」をどうプログラムで処理するかを考えます。同じ動きをするのであれば、同じブロックをいくつも使わないといけないでしょうか?
なんだか無駄が多い気がしますね。プログラムはシンプルにする方が良いということは以前説明しました。
そこで 【関数】というものを使って、同じ動きをできるだけシンプルにプログラミングする方法を使います。

例えば、
【関数】を用いると同じ処理の部分の実装が1回で済む
【関数】を用いることでスクリプトが読みやすくなります

色々と使い方ができるのと、ブロックの数が減り、どこに何が処理されてるかも分かりやすくなるので試してください。

【関数】とセットで覚えて欲しいワードで【引数】がありますが、
【引数】とは【関数】に渡す値のことです。値は数字であったり、言葉であったり変数であったり、用途に応じて使い分けできます

次はスクラッチ政策と動画の説明をします
スクラッチ・関数(ファンクション)とは02