乱数とは→
出現する数に規則性がない数字です

と言われてもピンと来ないかもなので
サイコロで説明してみます
サイコロは1〜6までの目があります
振ると例えば「5,2,3,1,4,1,6,2・・・」のように不規則に出てきますね
これが「1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,6・・・」と規則正しく出ると
びっくりします(笑)

スクラッチでは「演算」の中にあるブロックを使う事で乱数を使う事ができます
これを使う事で、おみくじみたいな何が出るかわからないゲームや、
リンゴが色んな所から出現するゲームなど、スクラッチやプログラミング、ゲームなどでも
よく使われます。

身近なもので応用としては「パスワード」もそうですね
例えばグーグルの機能でパスワードを生成してくれる機能がありますが
数字の「0~9」が10種類と英語の「a~z」26音をランダムで作ってくれますが
例えば15桁だとしたら数字と英語(10+26)が15桁なので
36の15乗パターン作ってくれます
ちなみに
グーグルで「乱数」と調べると乱数を生成してくれる機能があるのを
初めて知りました(笑)