プログラムとは
コンピューターにするお願い(指示)をプログラムと言い、そのお願いを作っていく(書いていく)事をプログラミングと言います。

プログラムとは、本来Java, C#, PHP, Pythonなどのプログラミング言語を使って書く必要がありますが、Scratchではプログラミング言語を知らなくてもブロックを使ってプログラムを作ることができます。またScratch(スクラッチ)ではプログラムのことを【スクリプト】とも呼びます。

スクラッチにはネコやコウモリやフランケン、他にも楽器や食べ物など様々なキャラクターがいます。そのキャラクターに【コード】にあるブロックをセットしていきプログラミング (指示)をしていきます。

この指示をしていくキャラクターを【スプライト】と言います。スクラッチには色々できることや、名称(名前)・決まり・ルールなどもありますが、やっていくうちに自然と覚えていったり、本や他のサイトでも調べる事もできるので色々楽しんでみる事が上達への近道です。

このブログでは、主にスクラッチをベースに記事を書いていますので、本格的なプログラミングをしている方から見ると、若干違うニュアンスの部分もあるかしれませんが、あくまでもプログラミング 未経験者・初心者に向けて大まかに書いていますのであらかじめご理解いただければ幸いです。