ネットワーク接続の状態のチェック
Windows
Windows 10 では、ネットワーク接続の状態をすばやく確認できます。そして、接続に問題がある場合は、ネットワークのトラブルシューティング ツールを実行して問題を解決することができます。
- [スタート] ボタンを選択し、[設定] > [ネットワークとインターネット] > [状態] の順に選択します。
Mac
「ネットワーク」環境設定を使って、EthernetやWi-Fiなどのネットワーク接続の状況をチェックできます。ここで見る情報は、接続の問題を解決する際に役立つ場合があります。
- Macでアップルメニュー >「システム環境設定」と選択し、「ネットワーク」をクリックします。
- チェックしたいネットワーク接続を左側のリストから選択します。
ブラウザをダウンロード
ブラウザをダウンロード。
キッズテックラボでは「Chrome(クローム)」を推奨しております。
ブラウザをチェック
JavaScriptが有効になっているか?
JavaScriptが
有効になっています
指定のブラウザを利用しているか?
指定のブラウザ(Chrome)を
利用していません
Cookieが有効になっているか?
Cookieが
有効になっています
Internet Explorer 10以上
Microsoft Edge 38.14393.0.0以上
Google Chrome 53.0.2785以上
Safari 10.0.602.1.50以上
Firefox 49.0以降
カメラ・マイクをチェック
カメラ・マイクのテストを行います(受講時にカメラをOFFにすることは可能です)
下記1・2の手順に従ってカメラ・マイクのチェックを行ってください。
Windows
Windowsの設定を記述しています
1)Web カメラまたはカメラを開くには、[スタート] ボタンを選び、アプリの一覧から [カメラ] を選択します。
2)他のアプリ内でカメラを使用する場合は、[スタート] ボタンを選び、[設定] 、[プライバシー]、[カメラ] の順に選択して、[アプリがカメラを使うことを許可する] をオンにします。
1)タスクバーの音量アイコンを右クリック (または長押し) し、[サウンド] を選びます。
2)[録音] タブで、セットアップするマイクまたは録音デバイスを選びます。
3)[構成] を選びます。
4)[マイクのセットアップ] を選び、マイクのセットアップ ウィザードの手順に従います。
既にインストールされているマイクをテストするにはタスクバーの音量アイコンを右クリック (または長押し) し、[サウンド] を選びます。
[録音] タブで、録音デバイスに向かって話しながら上昇する緑色のバーを見つけます。バーが動いている場合、デバイスが接続されており、正しく動作しています。
別売のウェブカメラやマイクをご購入していただく必要がございます。
Mac
1)Macでアップルメニュー >「システム環境設定」と選択して、「セキュリティとプライバシー」をクリックし、「プライバシー」をクリックします。
2)「カメラ」を選択します。
3)アプリケーションの横のチェックボックスを選択すると、カメラへのアクセスが許可されます。
チェックボックスの選択を解除すると、そのアプリケーションのアクセスがオフになります。
4)アプリケーションのアクセスをオフにした場合は、そのアプリケーションでカメラを次回使用しようとしたときに、オンに戻すかどうかの確認を求められます。
1)Macでアップルメニュー >「システム環境設定」と選択して、「セキュリティとプライバシー」をクリックし、「プライバシー」をクリックします。
2)「マイク」を選択します。
アプリケーションの横のチェックボックスを選択すると、マイクへのアクセスが許可されます。
3)チェックボックスの選択を解除すると、そのアプリケーションのアクセスがオフになります。
アプリケーションのアクセスをオフにした場合は、そのアプリケーションでマイクを次回使用しようとしたときに、オンに戻すかどうかの確認を求められます。
Zoomダウンロードチェック
Zoomの無料アカウント開設
ご登録時のメールアドレスに確認リンクのメールがとどいています。
メールに記載のURLをクリックしてください。
私はロボットではありませんをチェックしてください。
その後、手順をスキップをクリック
zoomミーティングを今すぐ開始をクリック
macでのダウンロード画面になります。
パソコンの指示に従いインストールして、アプリを起動させてください。
zoomがインストールされます。
良くあるつながらない場合
設定してもつながらない場合は、一度、下記を確認してください。