クローンとはスプライトの複製をつくることができる機能です。同じ見た目のキャラクターを何体も出現させるときに便利な機能です。
ブロック
クローンは扱うときはこれらのブロックを使用します。
「クローンされたとき」
こちらのブロックはクローンが作られたときに発生するイベントのブロックです。このブロックの下に作成したプログラムはクローンが作成されたときに動き出します。
「○○のクローンを作る」
クローンを作成するブロックです。どのスプライトのクローンを作成するか選択することが出来ます。
「クローンを削除する」
クローンを削除するブロックです。作成したクローンの役目が終わったときこのブロックでクローンを削除します。
ルール
クローンを使用する上で覚えていると便利なの仕様(ルール)を紹介します!
・クローンは元のスプライトの大きさを受け継ぐ
・ クローンは元のスプライトの向きを受け継ぐ
・ クローンは元のスプライトの座標を受け継ぐ
・クローンは元のスプライトのコスチュームを受け継ぐ
・ クローンは元のスプライトの表示/非表示のステータスを受け継ぐ
・受け継いだ大きさ等はクローンごとに変更できる
・プログラムが動作を停止するとすべてのクローンが消える
・ 一度に作成できるクローンの数は最大300個まで。仮に300個までクローンを作っても消してしまえば作成可能
・クローンからさらにクローンを作成することが出来る。その際、大きさ、向き、座標を元のクローンから受け継ぐ
・変数を「 このスプライトのみ 」で使用した場合、その変数はクローンの処理で変更することはできない
スクラッチでクローンを使うときはこのルールを意識してプログラムを組みましょう!